ヒネくれたアニメ感想やマンガ、レトロゲーム、ロボゲーのレビューなんかをやっていきます 
2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11
 
 
 


 
Category | スポンサー広告
   --:-- | 
 
 
 
 
 

オトナアニメ 河森正治総監督インタビュー

海ノ藻屑 さんの10月13日のエントリにおいて、「オトナアニメ」という雑誌に載っていた「マクロスF」最終回に関する河森監督のインタビューの一部が紹介されていました。

まるまる抜粋させていただくと



-最終回はランカも救出されたんですが、シェリルも死なずに済みましたよね。


河森 「スタッフ間ではいっそう殺そうかという説もあったんですけど、情が移っちゃって(笑)」


-ふたりとも助かって良かったんですけど、これからアルトはどうするんですか?


河森 「どっちとゴールインするかも、すっごい迷ったんですけど、まあ何でもかんでも白黒付けたがる流れに抵抗してみました(笑)。世の中、そんな簡単には行かないんじゃないのって」


-じゃあ、ある意味どちらも肯定しちゃったんですね。


河森 「そうそう。この地球においては一夫多妻の社会も一妻多夫の世界も、今でも現実にあって、そちらのほうが人類の歴史の中ではノーマルじゃないかと。一夫一妻制って実はものすごーく歴史が浅いということを、現代の日本では忘れられていますよね」 


-でも『マクロス』って、三角関係でどっちにするの? というシリーズじゃないですか(笑)。河森正治監督の人生観が変わったんですか?


河森 「いや、そうじゃなくてね。純粋に歌姫がふたりいたら、どっちも違う魅力があって選べない(笑)」


-すごい人間くさい理由が!


河森 「生死のかかった戦争中に、どっちかが死にそうだったら、そりゃ助けるよねと。今後、アルトも決断するでしょうけど、きっとね。芸能人は大変だよ~(笑)」


-そういえば、実はクランひと筋だったミシェルは生きているんですか?


河森 「少なくとも、TVシリーズにおいては死んでますね。ゲームのリセットボタンを簡単に押してしまう時流だからこそ、あえて生き返らせるのはやめようと」



「オトナアニメ」10号47ページより一部抜粋


との事です。

うーん、三角関係がうやむやに終わってしまった事については、あくまでも個人的な感想としては「残念」なのですが、そういう物語であった、と認識するしかないと思っていますが、このインタビュー(あくまでも一部ですが)を見ると、正直、「知らなきゃ良かった」って思いますね。

特に気になったのが、海ノ藻屑さんでも赤字にされていますが、

>>どっちとゴールインするかも、すっごい迷ったんですけど、まあ何でもかんでも白黒付けたがる流れに抵抗してみました(笑)。世の中、そんな簡単には行かないんじゃないのって

という部分です。
そもそも「何でもかんでも白黒付けたがる流れ」ってのがどこにあるのか教えて欲しいくらいですし、「簡単に行かないんじゃないの」って自分を奪い合っている二人の女の子の前で、「どっちも俺の女だ」って宣言する方がよっぽど難しい事だと思うんですけど。

あまつさえ、「一夫一妻制の歴史は浅いんだよ、わかってる?」みたいな事言われても、って感じですw
そんな事言ってしまうと、「どっちとくっつくんだろう?」っていう、恋愛モノの根本的な魅力っていうか、ドキドキ感がそっくり消えてしまうと思うんですけどねー。バトルもので戦っていく相手がどんどん味方になってしまうあのクソくだらん展開のようなw
究極的にはハーレムロボットアニメになるんでしょうか、Vガンダムのウッソ君みたいにモテモテのw

俺としては単に、「どっちも魅力的だから選べなかった」とだけ言って頂いた方がよっぽど納得できましたね。「あるある、そりゃしゃーないなーwww」って感じでw
白黒付けたがる流れがどうとか、一夫一妻制がどうとかってのはすんげーくだらない言い訳にしか聞こえません。ぶっちゃけ、商業的な事もあるんだろな、って事も確信に変わってしまいます。

ミシェルについても少し言及されてますが、まあこれについては俺からは特に何もないです。


まあそんなわけでちょっとガックリしてしまったので、ねちねちと非難がましい事を書いてしまいましたが、やっぱり監督とかの言葉なんか見ないに限るなあ、と改めて思ってしまいました。やはり作品を見て感じる事だけで俺ごときには十分なようですw
このブログは最近始めたのでマクロスFの感想は書いてませんが、基本的に大好きな作品ですよ。最終回のノリにまかせた展開も、なんだかなあと思いつつ、まあいいか~、とか思ってるし。個人的には、ランカが「不思議な力」でシェリルを救い(これだけ叶ったw)、ランカはブレラやヴァジュラと共に銀河の果てへ去っていく、っていう終わり方を希望してたんですがねw
 
Category | アニメ雑記 | マクロスF
   01:10 | Trackback:0 | Comment:0 | 
 
 
 
 
 
プロフィール
 
 

マスター栄者

Author:マスター栄者
ますたあえいじゃと申します
理解の範疇を超えるような作品が好きです

 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
